診療時間 9:00〜12:10 / 16:30〜19:00
木曜午後・土曜午後・日曜・祝日休診

思いやりが、あったかい

ご自身が納得できる
最も適切な治療法の選択を

セカンドオピニオン受付中

尾張旭市のあさひ内科では、治療を受ける上でより良い治療方法を選択し、納得して治療を受けるための判断材料としてもらうためにセカンドオピニオンを実施しています。
現在の病状や検討中・進行中の治療内容、今後の治療方針などについてお悩みのある方はお気軽に当院へご相談ください。

診療時間 9:00〜12:10 / 16:30〜19:00
木曜午後・土曜午後・日曜・祝日休診

• せき、たん
  • のどの痛み
  • 鼻水
  • 骨粗しょう症
  • 更年期障害
  • 不整脈
  • 嘔吐・吐き気
  • 胃や胸のムカムカ
*

内科では、風邪やインフルエンザなどの感染症をはじめ、高血圧・脂質異常症などの生活習慣病の診療・治療を行っております。
何となく体調が悪いと感じる方は不安をかかえたままにせず、お気軽にご相談ください。高度な初期医療(プライマリ・ケア)を大切にしている尾張旭市のあさひ内科では、コミュニケーションを大切にしたわかりやすい説明で患者さまと信頼関係を築きながら診療を行っています。

内科の病気について

• せき
  • 鼻水
  • 下痢・便秘
  • 発疹
  • 嘔吐
  • 喘息(ぜんそく)
  • 花粉症
*

お子さまの少し気になる症状などがあればいつでもお気軽にご相談ください。
子供には大人とは異なる特有の病気、病気の進行があるため、初期の診断と専門医への的確な依頼が正しい治療と回復につながります。検査結果により精密検査や入院の必要がある場合は、適切な医療機関へのご紹介が可能です。

小児科の病気について

• 胃の痛み
  • 胃もたれ
  • げっぷ
  • 嘔吐・吐き気
  • 腹部の張り
  • 下腹部の痛み
  • 便秘、下痢
  • 下血、血便
  • ピロリ菌感染
  • 肝障害
  • 呑酸(のどや口の中が酸っぱい)
  • 黄疸(身体が黄色っぽくなる症状)
*

尾張旭市で胃カメラ・大腸カメラ(内視鏡検査)を行うあさひ内科では主に食道・胃・十二指腸・小腸・大腸・肝臓などの器官を診療します。プライマリ・ケアを大切にする当院では先進の内視鏡、エコー検査装置などの高度検査機器を導入。内視鏡検査で病変が見つかった場合には、組織を採取して病理検査を行い診断することができます。
がんの早期発見・治療から、ピロリ菌の除菌、胃潰瘍・十二指腸潰瘍・逆流性食道炎・急性胃腸炎などの胃腸の病気に関する診療・治療に対応しています。

消化器内科の病気について

• せき、たん
  • 気管支喘息
  • アレルギー
  • 慢性咳嗽(がいそう)
  • 慢性閉塞性肺疾患
  • 肺炎・気管支炎
  • 慢性呼吸不全
  • 睡眠時無呼吸症候群
*

長引くせきや、ちょっとしたきっかけでひどく咳き込んでしまう方は意外と多くおられます。せきが出る原因は様々でレントゲンや肺機能検査によって肺や気管支の状態を確認し、CTも駆使し間質性肺炎などの器質的疾患のチェックを必要に応じて行います。診断に基づいてお薬の処方や高度医療機関への紹介を行います。
院内でネブライザー吸入療法も行っており、ネブライザー吸入器で霧状のお薬を肺や気管支に直接送り込むことにより、喘息発作や肺、気管支、副鼻腔などの炎症を和らげます。

呼吸器内科の病気について

• 胸痛
  • 息切れ・動悸
  • 血圧の異常
  • 不整脈
  • 狭心症
  • 高血圧症
*

息切れや胸痛、動悸など心臓に関わる症状や病気、血液関連の症状にも対応しています。また循環器疾患は、喫煙、食事、運動、飲酒、肥満などの生活習慣との関連が深いため、生活習慣病の診察や治療もおこなっています。
当院では血液検査、心電図・心エコー・頸動脈エコー・レントゲンなどの各種検査、薬物による治療だけでなく、生活習慣改善の指導も行っております。

循環器内科の病気について

アレルギー内科

• 花粉症
  • かゆみ
  • アレルギー性鼻炎
  • 蕁麻疹
*

アレルギーが疑われる場合には検査を行うことで、悪化要因となり得る複数の特定物質の関連性を把握したり、仮にアレルギー反応がなくともその結果により他の要因への適切なアプローチに繋げることができます。まずはお気軽にご相談ください。
尾張旭市のあさひ内科では主に、スギ花粉症とダニによるアレルギー症状を根本的に治すことができる舌下免疫療法に対応しています。
アレルギーの原因物質(アレルゲン)を少しずつ体内に吸収させることで、アレルギー反応を弱めていく治療法で、治療期間は3〜5年、5歳〜成人の方まで幅広い方が受けられます。
治療開始時期は、ダニアレルギーはいつでも、スギ花粉は6月〜11月下旬頃が適しています。

アレルギー内科の病気について

検診

尾張旭市・瀬戸市のがん検診や肝炎ウイルス検診、特定検診などを受けることができます。

予防接種

当院では、インフルエンザ、肺炎球菌・帯状疱疹、MRワクチン・四種混合、子宮頸がんワクチンなどの予防接種を行っています。

栄養指導

糖尿病や高血圧、肥満症などの疾患をお持ちの方の、食事や栄養の悩み・不安に対して、管理栄養士のマンツーマン指導を院内のPCまたはご自宅の端末からオンラインで受けることができます。

自費治療

往診

往診対応エリア

尾張旭市のあさひ内科では、往診を行っております。急に体調を崩された方や緊急の医療が必要となった場合は、お電話などで患者さまの状態を確認し、必要に応じて往診いたします。 往診対応エリアは医院から直径16km圏内です。(尾張旭市・瀬戸市・長久手市・守山区・名東区・日進市・春日井市など)

*

病気やけが、高齢などによる運動機能低下を防ぎ、維持・改善するための理学療法を行っています。
足の血液とリンパの流れを効果的に改善させる両足用のメドマー(空気圧迫治療器)や、心身のリラックスが見込めるウォーターベッド型マッサージ器などを充実させ、腰痛・肩こり・足のだるさなど、慢性痛(神経痛)を軽減します。

漢方

*

尾張旭市のあさひ内科では、さまざまな症状の緩和に通常の薬だけでなく、漢方を用いた治療を行っております。
漢方薬治療は病気や不調の根本的な原因に働きかけることができます。体のバランスを整え、病気の再発を防ぐ効果が期待されます。また薬剤は自然由来の成分でできており、副作用が少ないと考えられます。
様々な不定愁訴(何となく体調が悪い状態)を含め、西洋医学ではなかなか改善できなかった症状も漢方薬を使用することで改善されることも多いです。当院では西洋薬と合わせて処方する方も多いです。